NEWS

2022年4月、青森四大祭りを一度に楽しめる「みちのく祭りや」リニューアルオープン

2022/03/01 13:00 更新

青森の文化を満喫できる宿「星野リゾート 青森屋」にある「みちのく祭りや」が2022年4月に生まれ変わります。

この度のリニューアルにあたり、弊社代表原田新平が「”演出”及び”演技指導”」を、吉田稔が「衣裳デザイン」を担当致しました。

 

「みちのく祭りや」は、青森ねぶた祭、八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)、弘前ねぷたまつりの4つの祭りを一度に楽しめるショーレストランとして2006年にオープンしました。

 

2022年4月からは、祭りの熱気や迫力をさらに感じてもらうため、ショーに特化します。どの席からも目の前でショーが観られる設計になることで、本物の祭りのように演者やねぶたが迫ってくる迫力を体感することができます。また、会場全体をねぶたの絵や祭りに使用する装飾で設え、客席に演者が登場できるスペースをつくることで、お客様と演者の一体感が生まれます。

 

ショーの演出は、青森の人々が寒さ厳しい冬を耐え、春の訪れを喜び、溜め込んだエネルギーを夏に一気に爆発させる想いをストーリーテリングで行います。また、青森の四季、祭りへの想い、祭りの文化を表現した映像が流れることで、お客様も青森の人々の気持ちに共感でき、より祭りの世界に浸れます。

青森屋のショーはスタッフが祭りばやしの演奏と山車運行を行います。手振り鉦(がね)、笛、太鼓の力強い演奏と「ラッセ―ラ」「ヤーヤドー」など祭りによって異なる掛け声を出しながらショーを盛り上げます。

 

【詳細】
星野リゾート 青森屋「みちのく祭りや」
リニューアルオープン時期:2022年4月
住所:青森県三沢市字古間木山56
TEL:0570-073-022(星野リゾート予約センター)
時間:20:30~21:10※約40分
対象:星野リゾート 青森屋 宿泊者
※公式サイトにて予約受付開始予定。https://www.hoshinoresorts.com/sp/aomoriya/michinokumatsuriya/

共有